【2020年 琉大眼科Academic Seminarのご案内】

琉球大学医学部 眼科

お知らせ

【2020年 琉大眼科Academic Seminarのご案内】

診療、研究、研修内容など、現在の琉大眼科の活動について広くご紹介する、琉大眼科 Academic Seminarを開催いたします。今年は初期研修を取った際にどの様なことができるかなど、内容を一部追加致しました。
眼科に興味をお持ちの医学部5年生、6年生、初期研修医の皆様、多くの方々の御参加を心よりお待ちしています!
講演会の後には楽しい懇親会も予定しております。コロナの影響も考慮し、風通しの良い空間、密にならない様に配慮致しました。気になっていても普段なかなか聞けないこと、今感じている疑問点や不安なこと、、、是非お気軽に御参加いただき、我々にぶつけてみて下さい!

日時:令和2年7月11日(土)                    

18:00〜 講演会@ホテルコレクティブ                 

19:30〜 懇親会@cross 47

講演プログラム

0.「取って得する!眼科初期研修」 澤口 翔太 医師           

「ローテどうしよう、、うーん眼科?1ヶ月はちょっと、、、」そんなあなたのローテの隙間、是非とも眼科で埋めましょう!知って得する眼科ローテ、これであなたもできレジに!?

1.「眼科医になる!」 愛知 高明 医師 / 大城 綾乃 医師          

「何科になろう、、」進路を悩んでいるそこのあなた!悩みますよね、、私たちも悩みました。でも今はこう思います。眼科を選んで良かった。眼科医にならないなんてもったいない!眼科医になった理由、琉大眼科を選んだ理由、眼科医になって良かったこと・苦労したことなど眼科医2年目の私たちがお伝えします!

2.「琉大眼科の魅力」 山内 遵秀 診療講師・医局長            

眼科医になる時、どんな環境で修練して毎日を過ごすのかで今後の成長が大きく左右されます。当科診療の特徴、医局の教育方針、眼科専門医取得への道、医局みんなでサポートする琉大眼科の魅力を紹介したいと思います。

3.「眼科学のススメ!」 古泉 英貴 教授                 

眼科学は面白い!眼科医はやりがいがある!学問として、職業としての眼科学の魅力、そして臨床・研究における眼科最先端の話題、、、日進月歩の進化をみせる眼科医療、眼科医および眼科学の未来!のお話です。