【The 12th APVRS SEOUL 2018参加報告】

琉球大学医学部 眼科

眼科ブログ

【The 12th APVRS SEOUL 2018参加報告】

2018年12月14日~16日まで韓国ソウルで開催されたThe 12th Asia Pacific Vitreo-retina Society (APVRS) CongressにInvited Facultyとして参加してきました。The Spectrum of Pachychoroid DiseaseのシンポジウムでCSCに関する我々の最新の研究成果をお話させて頂きました。現在の網膜硝子体領域のトピックであるpachychoroidのテーマでしたので、最終日にも関わらず会場は立ち見も出る満席で、その分野のオピニオンリーダーと有意義なディスカッションを行うことができました。

アジア各国からの直行便も豊富な“Okinawa”はバケーションの目的地としてもメジャーであり、「何年か前に行ったけど、本当に美しい場所でまたすぐ行きたい!」などの声を多く聞き、大変嬉しく思いました。

これから医局員と力を合わせ、琉球大学眼科がアジア太平洋地域の中核になれるよう、より一層力を尽くしたいという思いを強くして帰途につきました。(古泉 英貴)