【第76回日本臨床眼科学会参加報告】

琉球大学医学部 眼科

眼科ブログ

【第76回日本臨床眼科学会参加報告】

2022年10月13日(木)~16日(日)に東京国際フォーラム・JPタワーホール&カンファレンスで第76回日本臨床眼科学会が開催され、琉球大学からは古泉教授、今永先生、前原先生、照屋先生、森が参加致しました。事前登録は1万人を超え、14会場もある大きな学会で、LIVEやオンデマンドでも視聴可能なハイブリッド開催でしたが、現地では多くの先生方が参加されていました。

学会の華である特別講演では、京都大学の辻川明孝先生のご講演が非常に勉強になりました。RVOの病態がOCTやOCT angiographyの発展により劇的に解明されていった歴史を鮮明な画像とともに解説されており、数年前までの常識が大きく覆される様を拝聴していると、眼科学の益々の発展を期待せざるを得ませんでした。

臨眼特有のインストラクションコースは若手向けの内容も多く大人気とのことで楽しみにしていましたが、「まさにそこが知りたかった!」というような興味深い講演が目白押しでした。事前予約に加え当日受付で追加の受講もしましたが、時間の関係で聞けなかったものも多くあるので、オンデマンド配信を心待ちにしています。

単独の学会とは異なり、様々な演題が集まるのも臨眼のいいところであり、専門がまだ決まっていない私は色々な分野の講演を聞きかじって回っていました。一般講演では白熱した議論がなされており、緊張感を持って聞き入ることができました。大学時代の同期も堂々と発表し質疑応答をこなしている姿を見て、とても刺激を受けました。

前原先生、照屋先生、森は学術展示での参加となりました。私は「眼内レンズ強膜内固定術後に網膜外層障害を生じた2例」の症例報告を発表させていただきました。眼科に入局してから初めての学会発表であり、当初は論文を探すどころか、専門用語がわからず読み進めるのも困難でしたが、今永先生、山内先生、古泉教授のご指導によりなんとか形にすることができました。この場を借りて御礼を申し上げます。Web配信のみなのが残念ですが、今後は現地での発表を目指して精進したいと思います。

最後になりますが、本学会主催の東京女子医大の飯田知弘教授をはじめとした関係者の皆様、運営に携わったすべての方々に厚く御礼を申し上げます。非常に有意義な時間であり、このような機会を頂けたことに感謝するとともに、この経験を今後の診療にも活かしていきたいと思います。(森真希子)