【第38回日本眼循環学会優秀演題賞受賞報告】

琉球大学医学部 眼科

眼科ブログ

【第38回日本眼循環学会優秀演題賞受賞報告】

2022年7月16日・17日に富山国際会議場で開催された第38回日本眼循環学会に発表で参加し、一般講演(口演)で優秀演題賞を頂くことが出来ました。今回の演題『片眼性中心性漿液性脈絡網膜症の発症眼・未発症僚眼の脈絡膜血流』は北海道大学との共同研究で、北海道大学の廣岡季里子さんと福岡国際医療福祉大学の橋本勇希さんに琉球大学まで来て頂きLSFGの測定方法を指導してもらい、何度も共同ミーティングを重ねながら形になっていきました。共同演者の北海道大学石田晋教授、齋藤理幸先生には何度もご指導して頂き本当に感謝しております。

 学会での発表は初めてだった為、会場の広さに終始緊張していましたが発表も終えることが出来安心していたところ、最後に閉会式で自分の演題と名前を呼ばれた驚きと壇上で表彰された感動は言葉で現す事のできない出来事になりました。未熟な私を支えてくれた視能訓練士同僚の真栄田美沙さん、最後まで熱心にご指導して下さいました寺尾信宏先生、今永直也先生、共同研究に参加させて頂き発表の機会を下さいました古泉英貴教授には本当に感謝いたします。

 共同演者の皆様と形にしていった研究が評価され優秀演題賞を頂けた事大変うれしく思います。今回の受賞に恥じない様これからも探求心を持って邁進していきたいと思います。(琉球大学病院 視能訓練士 冨山亜季子)